« †トワンダ、誤爆乙† | トップページ | †トワンダ、病み† »

2007年1月29日 (月)

†トワンダ、仕入れ事情†

最近、ちょくちょく 聞かれるので
モンローの仕入れ事情書いておきます。

OKがあれば 安いお店等も発見したら
ここでご紹介したいですね^^

今日の朝の分は こんな感じでした^^

SHOP放浪
●テントウムシラジオ 
仕入値120  売値120
●難しい本
仕入値1500 売値1400
●ラジオPINK
仕入値 2  売値 1
●ココアのマット
仕入値 89  売値90
●風車
仕入値250 売値260
●星の飾り 大
仕入値415 売値410
●リブリータイムズ紙
仕入値1250 売値1250

こんな感じですかねぇ・・・
後で これやっぱり高いかもと 思った時は 値下げしてます。

安い物を見つけられない時は
いつもの値段よりも だいぶ高くなってしまうので 
出来れば なるだけ安定できるようにと 安い物を
探すんですけど 見つけられない時もあるので
その場合は こんな風に^^:

でも 高く出して 残るよりは 売れてくれた方が
ありがたいので。そしたら次に安いのが見つかったら
それで 赤字が稼げますし。
つか 赤字なんて下手したら 自分のウンコでどうかなる時も(笑)。

SHOPについて教えてくださいと聞かれる事が増えたので
ここにぼつぼつ書いてもいいかと思いますが
あたしのは絶対参考になりません。
その人その人のやり方が無いと おかしいと思うし。

いかに赤字が軽く済むかを考えて 買ってきて 
マイナスで売っても楽しく無いですよ^^:
それを1ヶ月続けても平気な人だったら良いけど^^:

あたしの場合は それでも安い物を見つけて
また 取り戻せば!と思っているし
現に安い物なんて 皆さん 沢山拾ってるようですし
あたしの 仕入れを参考にするよりは よっぽど
それを活用した方が良いと思います。

掘り出し物は やっぱり 放浪かもしれないですね。

後、あたしの場合は、放浪で安い物を見つけたって
わざわざ 教えに来てくださる方が 何人もいて
本当にありがたいことに、それで拾える事も多いです。
そういう時は利益が出る上に安く売れるので
本当助かっています。

後は 周りのSHOPされてる方達に 破格みたいな
お値段で 品物を売ってもらったりして、それがもう
ありがたすぎて感謝、感謝でございます。

安い!と思った物を自分が拾った時は
特売するか 友達の店主さんに お譲りするか
安く出すかに限ってます。
それを買った人が、幾らで売ろうと全くの
自由だと思います。理想としては 欲しかった人が
手に入れたり、又は、仕入れにすごく困ってる
SHOPさんが手に入れたりして下さると嬉しいなと
思ったりします。

特に 安いお値段で 頑張っておられるSHOPの
店主さんほど、仕入れって難しくて厳しい物だと
思います。そう言う事が出来る人を、尊敬しているので
お役に立てたらとは思うのですが 多分
うちの値段では お役に立てるはずも無いでしょうね^^:
うちは そこまで 安くは無いし^^:
逆に、相場から相場より上の値段設定をされてる
お店の方等は、その分 探しやすいかもしれません。
あたしの勝手な思い込みですがwww
そう考えると 理想としては 安いお店されて頑張ってる方に
役に立てたらと思います。後、本当に欲しくて探してる人に。

値段を幾らに設定するかは、高くても安くても
何でも良いと考えています。
その人の売りたい値段で売ったら良いのではという感じで。
それでも 買う側が納得されてれば問題ない気がします。
安いから凄い、高いから凄いなんてのは あんまり関係なく
あたしが凄いなって思うのは それを持続されてる方です。

前に 仕入れが全然出来なくて 今みたいに物価が
上昇してきた時かな・・・。クリスマス前頃、とにかく
仕入れが出来ず、12時間以上放浪してた時に
また あたしは運が悪いのが、あんまり凄い掘り出し物に
出会うこともなく(笑)、彷徨ってたんですが、その時
明らかに、相場が上がる前の値段設定で商品を
出されている店を発見して、別に、凄く安いって言うわけじゃ
ないんですが、少し前の相場のままで、もう、それ見た時
涙が出ました。その時の気持ちが忘れられないので
凄い安いお店の方は もっと苦労されているのではと
思ったりしました。

それに初心者の頃は、ddをためるのに本当に苦労して
必死だったし、それでもほしい物はまだまだ買えなくて
1万ddなんかありえないって思っていました。はい。
運のいい事に、当選が当たって1000ddプレゼントとか
あったりもして、本当助かりましたけど、そう言うことも
あってか。

SHOP始めますが 1から教えて下さいと多分聞かれても
あたしは何も教えたり出来ないと思います。
何にも知りませんし^^:それに これまで姉妹店が
出来るまで ずっと一人でワケわかんないまま
やって来たので 1からやっていかないと 逆に
SHOPの面白さが分からないような気がしちゃうんですよね。
そんな事ないかも知れませんが。あたしはそう思うんです。
だから 1から一人で作り上げていく方が
多少の事では揺らいだりしない物が 出来るように思って
しまって。当然色々な人の助けは必要になるでしょうし
ありがたいことですが、それが本当にありがたいことだと
感じる重みの大きい店になるかどうかの話です。

あたしは 店を始めたのは自分だけど、店をやれているのは
周りの人や お客さんのおかげだと思っているので
それを忘れないような店にしたいなぁと思ってます。

それを形にするのがとても 難しいのですが^^:
でも 努力します。


つまりは あたしみたいな馬鹿は何も分かっちゃ居ないという
ことです、はい(笑)。
安い物拾ってきて それを安く売れるからやったぁと思うか
高く売って利益出せるからやったぁと思うかは人それぞれだし
それは どっちでも良いです。

ただ、うちの店のやり方を聞いて 全く同じことをして
同じ値段設定にするわけでもないのなら 何の得もしません。
オススメ出来ません(笑)。

正し、あたしが赤字で出す事があったって、お店として
普通の事かもしれませんし、自分が好きで勝手にやってる
事なので 納得された方が何も気にせずに買って頂けると
幸いです^^



何かうっとおしい事言ってるような日記になっちゃいました。
てへっ。すみませんw

そう言うわけで 今後も、いつも助けてくださっている皆様に
感謝感謝で頑張りますー(*^∀^*)では~☆

|

« †トワンダ、誤爆乙† | トップページ | †トワンダ、病み† »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114902/5120124

この記事へのトラックバック一覧です: †トワンダ、仕入れ事情†:

« †トワンダ、誤爆乙† | トップページ | †トワンダ、病み† »